1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. ボッテガヴィオラ

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 山岸紀子
設立 1968年7月28日
業種・業態 古木の店舗数No.1 古木在庫No.1 山翠舎(さんすいしゃ)
デザイナー数 15人
建築 建築設計可能

社内風景

期待以上のデザイン・工事をするためのミーティング中です!

その他の写真

長野本社です。木工加工工場と隣接している事務所です。

過去作品

2009年からネットコンペに参加。
古木を活用したお店の設計施工したお店は,
2016年6月現在250店舗です。

概要

店舗名 [ボッテガヴィオラ]

東京都港区西新橋1-19-14辻ビル1F / 内幸町 / イタリアン / 10 坪
山上浩明 山口直樹
ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ ボッテガヴィオラ

オーナー様のリクエストは「本物感を出したい」。

常連さんの気持ちを大切に、既存のイメージは保ちつつ、古材の風合いを効果的に使って「イタリアの街角に佇むような年季の入ったリストランテ」に仕上げました。

天井の全面に古材板を取り付けました。

白壁に古材のブラウンが素敵に映えます。

美味しい料理を囲んでワイワイ、ガヤガヤ。イタリアの下町みたいなこの雰囲気、たまりません!!

厨房はシェフが動きやすいように総とっかえしました。

洗面台は、蛇口も、陶器の台も、木枠も、それぞれ選んで組み立てました。木枠はもちろん山翠舎製です。

アイアンのトイレットペーパーホルダーも雰囲気あります。

古材で作ったトイレの扉。

紺色の屋根に古材扉の小さな店構えは、イタリアの街角に佇むリストランテそのもの!

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

内幸町の路地裏にひっそり佇む、予約の取れない隠れ家イタリアンの改装に携わらせていただきました。常連さんの気持ちを大切に、既存のイメージは保ちつつも古材の素材感を効果的に使って「イタリアの街角に佇む年季の入ったリストランテ」そのものの雰囲気に改装しました。

施工管理担当

山口直樹

Naoki Yamaguchi

現場監督

山口直樹の写真