1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. フランス食堂montee

株式会社山翠舎 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 酒井香菜子
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ)
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。家具建具を制作しています。現在の冬景色の写真です。

過去作品

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載


2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は2017年400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ88年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人50年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [フランス食堂montee]

(フランスショクドウモンテ)

フランス食堂monteeのHPへ

東京都新宿区西早稲田2-4-16 / 東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩9分 / フランスショクドウ / 14 坪
山上 浩明
フランス食堂montee フランスショクドウの内装・外装画像 フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee フランス食堂montee

2018年12月15日に5周年を迎えた小さなフランス食堂「モンテ」。
数週間前に事前予約をしてランチに伺いました。
ちなみに14席(15席可)満席でした!
みなさまにも、ぜひ予約してお出かけされることをお勧めします。

東京・神楽坂で、フランス人シェフに習ったというモンテのオーナーシェフ。ツイッターでお店情報を発信しているそうです。お話してみると、気さくなお方です(^ ^)

お邪魔しましたランチ時にもフランスの方々がいらしていました。

5年前、山翠舎の木、古木を使った事例をネットで見て下さったオーナーが、イメージにピッタリだな!と思って、連絡をして下さったそうです。

小さな店内ですが、木がたくさん使われていて、落ち着きます。木のテーブルと椅子も心地よいです。
満席でもなぜかテーブルごとの空間に入り込めます。

上着やコートをかけるハンガーには、ブランケットも用意がありました。そう、この日は立春を過ぎたばかりで、東京の気温は一桁で、寒い日でした。
ブランケットを見た瞬間、嬉しい♪と思いました。
お店の心遣いが嬉しいですよね!

お邪魔したランチタイム、お客様がみな笑顔で談話されていることが印象的な店内でした。

厨房も動きやすそうな広さ。
オーナーが、おひとりでお料理を作られていますが、スピーディーに動けるスペースがあり、タイミングよくお料理を提供されます。

【ランチメニューなんと1,100円!の前菜】

お野菜の味が違う!口当たりのよい良質サラダ!
私は玉ねぎの入ったキッシュを選びました。
サラダボリュームもあって、嬉しさ倍増です。

感激するバケットは、お代わりできます☆

【ランチメニューなんと1,100円!のメイン】

みんなに教えてあげたい美味しいフレンチのランチです。
お肉もあるけれど、今日の魚をセレクト、真鯛です!
大きくて、ふっくら。厚みがすごかったので、このような角度から撮影してみました(^_^)


夜メニューもリーズナブル!

【ランチ時に頼めるデザート+飲み物のセット】
選べるデザートと飲み物のセットを追加で注文しました♪
みなが召し上がっているプリン、美味しそうでつい。。
私は「カドーショコラ」を(*^_^*)
シャーベット&飾り付け、そしてこちらのセットは450円という金額にも満足です♪
カプチーノも美味しかったです!

ほどよい明るさの店内で、オレンジ色の可愛らしいライトの下で頂く食事。

店内がとても可愛らしく感じるのは、ライトの他にもありました! フランス・ポスター画家サヴィニャックやモルヴァンの作品です。それが目に留まり、自然と会話も弾みます♪

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

2018年12月15日に5周年を迎えた小さなフランス食堂「モンテ」。

デザインコンセプトについて、山翠舎デザイナーに確認してみました☆

→「オーナーがお持ちだったフランス・ポスター画家サヴィニャックの作品や、モルヴァンのポップでレトロなポスターが似合う空間を意識しています。
アクセントには、フランスらしい色、ブルーグレイやオレンジの配色を取り入れています。比較的小さな店内なので、古木は外部に重きをおいています。」

みなさまも、人気店「モンテ」で、笑顔になれるワイン&お食事とともに、木のぬくもりをじかに感じて、古木鑑賞にもチャレンジしてみてくださいね!

★フランス食堂montee(モンテ)
【所在地】東京都新宿区西早稲田2-4-16
【電話】03-6380-2528
【最寄駅】
都営都電荒川線:面影橋駅 徒歩6分
東京メトロ東西線:早稲田駅 徒歩9分
東京メトロ副都心線:西早稲田駅 徒歩10分

【お店の公式HP】
http://montee-nishiwaseda.com/

【お店の公式ツイッター】
定休日:日曜 第2月曜日、他
※ツイッター情報及びお店にお問合せください。
https://twitter.com/monteewaseda

【店舗デザイン.COM内 山翠舎 フランス食堂montee 施工事例】
https://www.tenpodesign.com/work/detail/18970

(ライター 稲葉 朋子)

この作品の
イメージキーワード