1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 地鶏 とりこまち

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬 葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。家具建具を制作しています。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載


2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は2017年400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ88年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人50年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [地鶏 とりこまち]

(ジドリ トリコマチ)

長野県長野市南長野南石堂町1422-4 / 長野駅 / 居酒屋 / 15 坪
山上 浩明
地鶏 とりこまち 居酒屋の内装・外観画像 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち 地鶏 とりこまち

長野の地鶏と地酒が楽しめる駅前通りのお店。和の雰囲気を前面に押し出したファサードです。

開店から8年。使い込んだ木のカウンターの味があります。

2階には座敷席。古材の柱と暖簾が空間を分け、賑やかな宴会の中でも他人の目は気にせずくつろげる距離感です。

階段の脇には地酒の便を並べられられる棚を設置。ストック件インテリアに。

1階にはベンチシート席とカウンター席を配置。
人数に合わせてシーンを選んでいただきます。
居心地の良さを重視し、木材を多用しています。

カウンター席にはペンダントで明るさを出します。
店主の料理も覗けるような近い距離感です。

路面店の1階という好立地を活かし、シンプルでもサインの明かりに目が止まるファサードです。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

10年前に山翠舎で設計施工させていただいたお店です。
2フロアある和の居酒屋空間に。

店名:とりこまち
ジャンル:焼鳥
TEL:026-223-1204
住所:住所
長野県長野市南長野南石堂町1422
長野駅(長野電鉄)から187m

営業時間:17:00~24:00(LO23:00)
定休日:不定休
座席数:37席

店舗HP:http://www.torikomachi-nagano.com/

この事例の
イメージキーワード