1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 炭火串焼 さくらだ

株式会社山翠舎 : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区広尾3-12-30 1F [地図]
代表者 山上浩明
担当者 成瀬葵
設立 1968年7月28日
業種・業態 木のお店づくりなら山翠舎(さんすいしゃ) デザイン・設計・施工・工事
スタッフ数 25人
建築 建築設計可能
資格・許認可 株式会社山翠舎一級建築士事務所 (長野)A第26281号

社内風景

東京支社のコミュニティースペースです。テレビ会議システムで長野の工場と連携しています!

その他の写真

山翠舎の工場は、信州の北アルプスの麓です。

過去事例

2017年 信州ブランドアワード受賞
2017年 たけしのニッポンのミカタ 2回放映 他
2018年 アントレプレナーオブザイヤー甲信越代表 ファイナリスト
2018年 ダイヤモンド社「レガシーカンパニー4 世代を超える永続企業 その伝統と革新のドラマ」に掲載
2019年 林野庁ウッドデザイン賞受賞
2019年 グッドデザイン賞受賞

2009年から店舗デザイン.comに登録
古木を活用したお店の設計施工したお店は400店舗を超えしました。

1930年創業で、木ひとすじ89年です。
建具屋で創業し、一般建設業として設立。
現在法人51年目です。
2009年から設計デザインの事業を開始して、現在では融資のアドバイスやグラフィックまで行っています。
お客様にWOWとおっしゃっていただけるようなサービスを追求しています。
概要

店舗名 [炭火串焼 さくらだ]

(スミビクシヤキ サクラダ)

炭火串焼 さくらだのHPへ

  • 東京都世田谷区粕谷4−20−18
  • 千歳烏山
  • 焼き鳥屋
  • 18.1 坪
  • 居抜き改装
炭火串焼 さくらだ 焼き鳥屋の内装・外観画像 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ 炭火串焼 さくらだ

千歳烏山駅から5分ほどのはっけん通り沿いに位置するさくらださん。
ファミリー層が多い地域で、落ち着いてくつろげる空間を目指しました。

外観の建具は古木で落ち着いた雰囲気を作り出しています。
暖簾をくぐると温かくやさしい空間が広がります。

店内のカウンターは松(マツ)の木で制作しました。
カウンターに付いている腰壁はヒノキの木です。
違う樹種を選ぶ中で色合わせを行って丁寧に仕上げています。

元々はラーメン屋さんだった空間を改装した空間。
良いところはそのまま生かして、古木の要素を取り入れました。

店内に入ってすぐの柱はメープル材(カエデ)の柱です。
ツルンとした肌触りが気持ちよくて、ついつい触れてしまいます。

焼き鳥屋という概念から、よりカジュアルに楽しんでもらいたい
という思いから、ゆったり落ち着いて食事やお酒を楽しめる空間をデザインしました。

外観の建具は欅(ケヤキ)の木を活用しました。
アンティーク調の型板ガラスとの組み合わせがカジュアルな雰囲気を作り出しています。

串焼きをモチーフに看板を制作。
グラフィック・ロゴデザインはライツデザインが担当しました。

串焼きのモチーフを真鍮で制作したサイン。
しっかりと目に留まるお店のファサードをデザインしました。

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

千歳烏山駅から5分ほどのはっけん通り沿いに位置する串焼き屋さんです。
元々はラーメン屋さんだった空間を、串焼きとお酒を楽しめる居酒屋に改装しました。
ファミリー層が多い地域の中でも、落ち着いてゆっくりとお酒やお料理を楽しみたい方へ、
カジュアルな雰囲気の空間をデザインしました。

外観・店内・カウンターなどに、様々な種類の古木を活用しました。
木材の種類はバラバラですが、色合いを合わせることで空間にメリハリを付けています。

美味しい串焼き料理とお酒をごゆっくりとお楽しみ下さい!

店舗名:炭火串焼 さくらだ
営業時間:17:00-23:30
定休日:毎週月曜日
住所:東京都世田谷区粕谷4-20-18
TEL:03-5969-9830

施工管理担当

岸 航平

Kishi Kouhei

工事グループ

岸 航平の写真

この事例の
イメージキーワード