1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. コングスト
designista-s(株式会社多摩アートコレクションデザイン事業部)
東京都府中市四谷1-31-12
×

コングスト

コングスト

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都中央区日本橋
  • 人形町
  • スペイン料理
  • 15 坪
  • 居抜き改装

担当者

久保寺 奨

この事例のコンセプト

お付き合いのあるオーナー様からのご紹介案件。

最初は他社様とお話が少し進んでいたようだったが、飲食店の経験があまりないという事で
デザイン・設計のお話を頂いた。

初回にお会いした時には約1ヶ月後に家賃が発生するというスケジュール感。

客席は綺麗な居抜き物件であったが、ラウンジ風に造られていて食事を主体とするお店には少し使いずらい
部分も多かった。それに加え、入口から奥側にキッチンがレイアウトされていて、
ご希望のカウンター対面スタイルにするには調理器具を既存のキッチンスペースから出す事が必要となる。

もともとの天井高もあまり高くなく天井裏の懐も少ない、ダクトをキッチンの外に持って来る経路、
梁が横断していて点検口から覗けず、照明配線の経路も取り得るかどうかが検証できない状況であった。

施主様も天井高が気になってはいたが壊してから「あちゃ〜〜っ」となるよりはデザイン性という事を
逆手に取り、必要な経路確保が出来るよう、潔く天井をフラットに形成できるところまで下げて。
というプランを作成した。

プランが確定し、図面を揃え、数社に打診して見積もりを頂いたが、、

なかなか予算的に厳しいものがあり、

デザインを落としたプランも作成し、

打ち合わせを重ねたが、

初回提案のプランで行きたい。(施主様も私も、、)と、なり

またまた施主様参加型のお店創りが始まることとなりました。(笑)

ただ、抱えている案件があったので着工は1ヶ月ちょっと待って頂いた。

そしていつものように協力業者さん交えて現場でオーナー様と一緒に作業が始まりました。

居抜きなので予想と違うことや、初めての方となので作業進捗が予想とはちょっと違ったり

待って頂いてしまっていたので、前の案件が終わってすぐに乗り込んでという事で段取りが

甘かったりで、少し、というか、けっこう完成まではかかってしまいました、、、。

でも、お店に来て頂いたお客様からのデザインの評判は「なかなか良いですよ。」の施主様の

お言葉にホッと安堵するとともに嬉しい限りです。

高さをあえて下げ、カウンターと同じ出幅に形成し、キッチンまで続く天井が、カウンタースタイルとの
一体感を与え、アイコニックな照明が映える良い空間になったと思う。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
所在地 東京都府中市四谷1-31-12
外部リンク
代表者 久保寺奨 担当者 久保寺奨
業種・業態 デザイン・設計&施工・監理
坪単価
建築設計 - スタッフ数 2人

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ