1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. d's cafe bar
designista-s(株式会社多摩アートコレクションデザイン事業部)
東京都府中市四谷1-31-12
×

d's cafe bar

ディーズ カフェバー

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都府中市
  • 京王線・中河原
  • カフェバー
  • 15 坪
  • 居抜き改装

担当者

久保寺 奨

この事例のコンセプト

d's cafe bar

いつかは創りたいと考えていた直営店舗。

designista-sとしてデザインに携わってきた私とアート事業を営んでいる多摩アートコレクションが

一緒になったのは昨年からの事。

タイミング的に今かな。と感じ色々な思いや狙いをこめ、ちょっと郊外の田舎立地にお店を創りました。

飲食店としてのいでたちですが、アート事業・デザイン事業でも大きな役割を担っています。

簡単に言えばモデルルームやギャラリーまたは多目的スペース的なような。

アート事業で主としている油彩作家「小田切訓」の原画作品をディスプレイし、アートを身近に
感じられるスモールギャラリーとしての役割。

単に絵を飾る。というだけでなく間接照明を仕込んだ額装で、特にバータイムで空間に色を添える
ことも併せ持たせアートの見せ方をいろんな方向でトライしてみる。

空間デザインも色々な方向でトライしている。

自身が間接照明好きということもあり、天井から落とし込む照明をほぼ使わずにプランした。

またDIYが好きな自身で現場作業(設備や特殊作業以外)を、ほぼほぼやり込み「手作りならではの味!」の
部分もたくさん詰め込んだ。

それは、DIYを取り入れて施主様自身がやりたい!という声が多くなっている中で、DIYだとこんな感じに
仕上がりますよ。

と、いったものを間近で見てもらえるようにということ。

この部分、あの部分はDIYでも出来ますが、これは職人さんに任せましょう。といったご説明も
できるようにとの狙い。

DIYで出来る店舗づくりのちょっとしたショールームとしての役割。

プロジェクターを設置しているのでパーティーやスポーツバーとしても使えます。

様々な使い方で近隣の人々、繋がりのある人達が集まれる。そんな自由なスペースを!という集客が
郊外の田舎立地においてどのくらいの結果が出てくるのか。

お店を創る側としても立地や創りからどんなアドバンテージを持てるかという事も知りたいから。

そして飲食業で独立を目指す方のテストキッチン、テスト店舗だったりとして、そんな場の提供の仕方も
出来るのではと考えています。

飲食店としてですが、調理は「簡単調理」をベースにしています。

もしかしたら飲食店を始めたい!持ちたい!と思う人は結構いる気がしますが一つ、ハードルとなるのが
料理技術や調理人というソフトな環境面だと思います。

空間デザインでのアドバンテージで、せかせかしない?時間をご提供出来ればソフトな環境面への負荷
が軽くならないか。

簡単調理とアドバンテージを組み合わせて飲食店出店・経営のハードルを柔らかなものに出来ないか?

という課題の一つの解決策を見つけたいと思っています。

デザイン業のかたわら、休みの日にDIYをして創っていたので工事着手してから

8ヶ月半、、、もかかりました。

おかげで近くの方々からは大丈夫?的なご心配だったり、良い意味で興味を持って頂けたり

「まだなの〜」という応援?のお言葉もたくさん貰えました。(笑)


この事例を手掛けた会社の概要

社名
所在地 東京都府中市四谷1-31-12
外部リンク
代表者 久保寺奨 担当者 久保寺奨
業種・業態 デザイン・設計&施工・監理
坪単価
建築設計 - スタッフ数 2人

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ