1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 和食 瑞木

株式会社デザインワークス : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイント2F [地図]
代表者 生長弘丞
担当者 生長 弘丞
設立 2006年9月
業種・業態 デザイン・設計.施工
概要

店舗名 [和食 瑞木]

(ワショクミズキ)

神奈川県横浜市 / 関内 / 日本料理 / 18 坪
生長 弘丞
和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木 和食 瑞木

通り行く人が店内を格子越しにチラっと見える感じを大切にしてみました

シンプルなそして潔い連続性のある格子の外観

オーナーのこだわり迸る国産檜のカウンターです。

京都の町屋の2階の個室って雰囲気で造ってみました。。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

久しぶりに日本料理店のデザインをやらせていただきました。

オーナーは和食の料理人、

堅実で真面目なお人柄の方で、

ゆっくりじっくり機能面を話し合い、

使いやすさ動線にお互いこだわって造りました。

デザイン的にはオーナーのこだわりは国産檜(桧)の一枚もののカウンター。。。。

そしてコストはあくまでも予算以内。。。。。。

あんまり苦しくって。。。

思わずオーナーに『木』変えませんかと。。

珍しく弱音を吐いちゃいました。。

な、な情けないデザイナーですが、

国産の檜、巾50cm、長さ6mもあると目ん玉飛び出るくらい高いんですよ!!

なんとか、なんとか無節はご勘弁いただいたので、

全国津々浦々探しましてなんとか使えそうなものを確保いたしましたが、そんでも高かったです。

自称ローコストデザイナーですからこんな高いカウンター材は何年ぶりでしょうか??って感じでした。

でもシンプルに、清潔感に溢れていながら青臭くなくシック。。?

そして潔いデザインにまとまったのでは。。。

素晴らしい人柄のオーナーのこだわりの城造りに関われた事はデザイナーとして誇らしく思います。

近年、横浜版、和食でミシュランの星を獲得されました。。

デザイン担当

生長 弘丞

Hirotsugu Ikunaga

デザイナー

生長 弘丞の写真

この作品の
イメージキーワード