1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 都市の胎内 / The Womb of the City
株式会社セイタロウデザイン金沢
石川県金沢市昭和町7番5号+CREW 3階
×

都市の胎内 / The Womb of the City

トシノタイナイ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 都市の胎内 / The Womb of the CityのHPへ

  • 東京都目黒区
  • 神泉
  • コンセプトルーム
  • 10 坪

担当者

宮川 智志

この事例のコンセプト

都心における空間性を再考するためのコンセプトルーム
山﨑晴太郎 / SEITARO YAMAZAKI

CONCEPT
都市は常に変化し、全てを受け入れ、全てを取り込んでいく。
その都市の中で、個人はどのように存在しうるのだろうか。

都市は、動的な存在である。国際都市「東京」の都市空間は、
絶えず変化を繰り返しながら、増殖と拡張を続けている。

そこで暮らす都市住民の日常は、断片化された非連続的な経験の連続だ。

本作品は、現代都市における人間の経験の蓄積と、精神的な避難所の探求である。

都市の喧騒の中心に位置する非連続な静寂の空間を通じて、都市環境の矛盾や多面性を探求すると同時に、都市環境の再構築や調和の可能性を示唆するものである。

正面に位置する障子は、身体を通過したかのような強い暖色を放っている。そして、都市環境の変化に応じて、その明るさと色を変化させていく。

浮かぶ金属板は、不安定で無機質な都市のあり方を象徴し、そこに座る観客の意識を対話と内省へと導き、都市生活の連続性と矛盾、そして調和を体験させる。

インスタレーションの根底には、都市の喧騒と静寂の対比が存在する。この対比は、都市生活者が日常生活の中で経験する緊張感や矛盾を示すものである。

本インスタレーションは、約1,400万人が暮らす「東京」という国際都市の、静寂の断片である。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
株式会社セイタロウデザイン金沢
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 石川県金沢市昭和町7番5号+CREW 3階
外部リンク
担当者 宮川智志
業種・業態 デザイン・設計のみ
坪単価
建築設計 可能

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ